2014年03月20日

怒涛の一日…

昨日は大変な1日でした…。

大阪府公立高校の後期入試の合格発表日だったのです。発表は午前10時から。期待と不安におののきながら待っていると…。


立て続けに電話が鳴りました。10時台に5件の報告、中には同じ高校受験者もいて、ダブルの報告(こちらも2倍のうれしさ)。

金曜日からの春期講習の準備に追われながら喜びをかみしめました。

と、卒業生(高3)。大学のことや近況など様々…。同時に保護者からの電話が立て続けに。

ところがあと2人から報告がない・・・。女子生徒にお願いしてメール(ライン?)で確認してもらい、ひとりは合格と判明。

授業終了後、生徒と保護者の方がご挨拶に。とまた、卒業生でやはり大学進学を決めた生徒が2名来訪。うち弟のいる1人に確認してもらい、合格が判明。なんと後期全員合格。


しかし報告に来てくれた生徒たちから、思い通りにならなかった友人の話を聞くと、単純には喜べません。

努力が結果に結びつくとは限らないのが入試。うまくいかなかったときの辛さは、自分や家族の体験から身に染みて分かります。

何事も縁。「この高校でよかった」と思えるような高校生活をと祈っています。アルファ・スクールから合格した高校は以下の通りです。

「私立高校」

大阪、大阪学院、大阪薫英、大阪成蹊、関西大倉、関大北陽、金光大阪、大商学園、梅花、、箕面学園、箕面自由学園

「公立高校」

茨木西、柴島、吹田東、摂津、千里、千里青雲、豊島、東淀川、箕面、都島工業、山田


以上です。

(附記)

最後までヒヤヒヤさせた生徒がついさっき来訪。いい笑顔を見せてくれました。握手をしてのお別れ…。


内部連絡

明日21日(金)は祝日ですが、授業があります。


怒涛の一日…
先日、新社会人となる卒業生たちと会食。皆、希望と不安で一杯…。











同じカテゴリー(雑感)の記事画像
いよいよ入試!
冬期講習真っ最中!
3学期開始!
冬期講習開始!
いよいよ11月!
明日から授業再開!
同じカテゴリー(雑感)の記事
 いよいよ入試! (2016-02-09 12:46)
 冬期講習真っ最中! (2015-12-25 11:45)
 3学期開始! (2015-01-05 10:16)
 冬期講習開始! (2014-12-24 11:22)
 いよいよ11月! (2014-10-28 14:49)
 明日から授業再開! (2014-08-17 17:30)
Posted by 塾長 at 23:40 │雑感