2014年01月19日

指導方針について

アルファ・スクールの「入塾案内」に記載している「アルファ・スクールの指導方針」をご紹介します。

 アルファ・スクールでは学力というものを、心身ともに成長著しい10代に身に付けるべき一生の財産、人生の土台となるものだと考えております。

 クラブ活動や友人との交流、読書などを通じて身体面や情緒面での発達を図るとともに、継続的な学習を通じ、思考力を育て知識を習得することが、お子様方の人生に役立つものと信じております。

 一生に渡って必要に応じて学習することができる、いわば学習能力を身に付けるには、学習課題をむやみに押し付けるのではなく、お子様方の学習状況を把握したうえで、必要な助言や励ましを行うことが必要ではないかと考えます。

 私たちは一人一人のお子様の個性や適性に配慮し、学習塾で学ぶことがお子様方の人生にプラスになることを願いながら指導してまいります



私(塾長・野上義廣)が「学習教室アルファ・スクール」を立ち上げたのは、2000年の春。勤めていた大学受験予備校を辞めての開塾でした。

候補地が二転三転する中で、結局自宅から徒歩圏の現在の地に決めるのですが、準備をしていく中で、妻(野上友子・副塾長・珠算部門責任者)と、「どういう塾がこの地で望まれているのだろうか」と何度も話し合いました。

その結果、既に存在した進学塾とは一味違う学習塾を目指すべきだという結論に至りました。

上記の「指導方針」をこの機会に改めて読み返しますと、当時の思いが甦ります。

「勉強が得意で成績のいい子だけを優遇することのない、どの子にも平等に、丁寧に学習指導をさせていただく塾」…そういう塾でありたいと考えています。


学習教室アルファ・スクール face01

565-0852 

大阪府吹田市千里山竹園2-25-5 

TEL・FAX 06-6190-4080

開校時間 14:00~22:00 (時間は要相談)





Posted by 塾長 at 17:16 │指導方針