2014年01月24日

大阪・高校入試事情①

こんにちは。今日の大阪は少し暖かいですね。私は寒いのが苦手で、春の到来を切望する毎日です。

アルファ・スクールでの保護者の方との面談で、よく出る質問が「私はこの地域の出身ではないので、大阪の入試のことがよく分かりません」というもの。

この地域(吹田市・南千里・千里山)は、転勤で来られる方も多いのですね。


このブログを読んでくださる方の中にもそういう方がいらっしゃるかもしれません。

そこで、数回に分けて、「大阪の高校入試」についてご説明させていただこうと思います。

私も妻も大阪生まれの大阪育ち。「どこの地域も入試というのは同じようなもんだろう」と漠然と思っていましたら、他府県出身の保護者の方から「大阪は変わっていますね…」と言われることがあり、驚いたことがありました。

例えば、「中1・中2の成績は内申書に入らない」「通知表の成績が相対評価」「卒業式の後に公立入試(後期)」等々。

「卒業式の後に公立入試」はついに昨年から改められましたが、他にもいろいろあるようようです。


もちろん、私の情報は地域の特色を反映したものですので、同じ大阪でも地域によって様子が異なるということはあると思うのですが。



それでは、また明日、よろしくお願いします。



学習教室アルファ・スクール face01

565-0852 

大阪府吹田市千里山竹園2-25-5 

TEL・FAX 06-6190-4080

開校時間 14:00~22:00


大阪・高校入試事情①


今朝の「はなまるマーケット」で俳優の綾野剛さんがタイの「コムローイ」のことを話しておられました。

ブッダへの感謝を込めて揚げる熱気球のことで、宙に上っている間に願いが叶うように祈るそうです。美しいものですねえ…。






同じカテゴリー(大阪・高校入試事情)の記事画像
2020大阪府公立高校・一般選抜・最終集計
大阪府公立高校・一般選抜希望調査(2020.2.13)
2019大阪府公立高校・一般選抜・最終集計
2019大阪府公立高校・一般選抜・中間集計
2018大阪府公立高校・一般選抜・最終集計
大阪府公立高校・一般入学者選抜・最終集計
同じカテゴリー(大阪・高校入試事情)の記事
 2020大阪府公立高校・一般選抜・最終集計 (2020-03-07 14:43)
 大阪府公立高校・一般選抜希望調査(2020.2.13) (2020-02-13 15:21)
 2019大阪府公立高校・一般選抜・最終集計 (2019-03-06 12:37)
 2019大阪府公立高校・一般選抜・中間集計 (2019-03-05 14:34)
 2018大阪府公立高校・一般選抜・最終集計 (2018-03-07 12:26)
 2018大阪府公立高校・一般選抜・中間集計 (2018-03-06 12:02)