2014年03月12日

終わりました…

本日、大阪府公立高校・後期入試が終了。

これで今年度のすべての入試が終わりました。中3生の授業はほとんど先週に終えていたので、日・月の自習が、生徒たちとの最後のひと時となりました。皆さん、本当にお疲れさまでした。

昨日の授業に来た、ある中2生が「(いつもいる)先輩がいない…」とぽつり。仲のよかった先輩の不在を寂しく思うとともに、次は自分たちが受験生になるのだと、しみじみ思ったようでした。


一期一会、会者定離、会うは別れの初めなり、Hello-goodbye.…と、別れを惜しむ言葉はたくさんあります。

長く通ってくださった方もいて、ずっと毎週、あたり前のように会っていたのが、これからはめったに会わなくなります。


塾には卒業式はありませんが、いつもささやかな「お別れ会」を開いて、心の区切りをつけるようにしています。「お別れ会」は生徒たちのため、というより自分たちのためなのですね。

そして、来週・水曜日に発表…。今年も祈るようにして待つことになるのでしょう…。


内部連絡

中3生・お別れ会 17日(月) 午後1時~2時半

春期講習・申し込み締め切り 14日(金)



終わりました…



同じカテゴリー(雑感)の記事画像
いよいよ入試!
冬期講習真っ最中!
3学期開始!
冬期講習開始!
いよいよ11月!
明日から授業再開!
同じカテゴリー(雑感)の記事
 いよいよ入試! (2016-02-09 12:46)
 冬期講習真っ最中! (2015-12-25 11:45)
 3学期開始! (2015-01-05 10:16)
 冬期講習開始! (2014-12-24 11:22)
 いよいよ11月! (2014-10-28 14:49)
 明日から授業再開! (2014-08-17 17:30)
Posted by 塾長 at 17:11 │雑感